So-net無料ブログ作成

さくらと菜の花と青空と。 [flower]

100403sakura&nanohana5.jpg
「Blue+Pink+Yellow’10」

100403sakura&nanohana1.jpg
「Pink+Yellow’10-1」

100403sakura&nanohana3.jpg
「Pink+Yellow’10-2」


前回の日記で書いた、毎年撮っているさくらスポットに行ってきました。毎年黄色とピンクのコントラスト(天気がいいと+青)が美しく、さくらの時期には欠かせない場所になっています。今回は天気もまぁまぁで、やや白っぽいものの、青空を背景に撮る事が出来ました。

ただ去年もそうだったのですが、今年は特に菜の花の咲き具合が寂しくて、黄色の絨毯・・・という風にならなかったのが残念。今年はどう見ても生育不足な感じで、さくらに比べて遅れているようです。寒かったですからねぇ。

このさくらの咲いている周り、実はかなり汚いところなんです。川岸もゴミが点在してますし、すぐ横を国道が通っていてトラックが走っています。飲食店近くにゴミ捨て場などもあり、佇んでいて単純にいい気分、というわけにはいきません。

そうして整備されていないからこそ花見客も寄り付かず、美しい写真を思う存分撮れるのですが、毎年ちょっと複雑な気分になります。またそんな環境でいつまでもさくらや菜の花が咲き続けてくれるのか、不安もあります。そろそろこの風景を、地域の財産として考えて行かなければいけないのかもしれませんね・・・。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

tomoart

>ほりけんさん
いつもnice!ありがとうございます。今日も現地に行こうかと思ったのですが、残念ながら荒天の為あきらめました。来週も見られるかなぁ・・・・。
by tomoart (2010-04-04 20:25) 

tomoart

>turboさん
こちらにもnice!ありがとうございますw turboさんのところはさくらはいかがですか?今日の雨でちっちゃいますかねぇ・・・・。
by tomoart (2010-04-05 16:48) 

coco030705

こんばんは。
きれいな桜と菜の花ですね!去年と同じ場所で撮られたのに、
昨年とはまた違ったいいお写真ですね。

こんないいところなら、もっと周りを整備して、お花見スポットに
したいですよね。
by coco030705 (2010-04-06 22:52) 

tomoart

>coco030705さん
nice!&お褒めのコメントありがとうございますw そうなんですよね、やっぱりみんなに見てもらいたいと思ってしまいます。せめて近所の人や、会社の方の憩いの場にはなると思うんですけどねぇ。
by tomoart (2010-04-07 01:53) 

tomoart

>月夜さん
nice!ありがとうございます。
by tomoart (2010-12-20 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。